人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジェノワーズ
大・大・大の苦手、ジェノワーズ!
初めて納得のいく焼き上がりになりました。
ジェノワーズ_c0066830_018611.jpg
ご覧のとおり、ナッペはまだまだですが
(10時の方向、陥没してますな)
中身の生地はふんわり、それでいてしっとり…

卵180gに対し砂糖110g薄力粉70g
バター・牛乳・水あめ
150度で30分。

これこれ~って感じの仕上がり、
嬉しいなったら嬉しいなっ♪

ジェノワーズ_c0066830_1115945.jpg




生地のスライスをお見せできる日が来るとは…。
ジェノワーズ_c0066830_02832100.jpg

↓ふわふわ感を残したくて、3枚スライスをやめ
2枚にしてみました。
(ものすごくバランス悪いですけどね
カットが下手でイチゴがこけて
ケーキも傾いています;)
ジェノワーズ_c0066830_030715.jpg
しかし、我ながら上手くいきました。
嬉しすぎるーーーー。

私の苦悩を知っているパパとムスコは
「ママ、ついにやったねーー」と言ってくれました(涙)

これが、偶然たまたまできちゃった幻のジェノワーズに
ならないよう、また練習を重ねます。

って、私いったい何を目指してるのでしょーー。
by macaron.macaron | 2011-01-31 00:40
<< 何ができるのでしょう 本日のランチ >>