フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ピティビエ
この間オーボンヴュータンへ行って
やっぱり焼き菓子って美味しい~と実感し・・・
c0066830_14153327.jpg
まさかオーボンヴュータンには足元にも及びませんが
ピティヴィエを作ってみました♪

お菓子の由来のお話しって好きなんですが
ピティヴィエってどういう意味だろうと調べてみたら
フランスのオルレアネー地方というところにある
ピティヴィエ市の名産菓子らしく、その名をとっているそうな。

パートフィュッテに、クレームダマンドが入っていて
表面の飾りの線の模様が特徴です。
c0066830_1444284.jpg





こーたくんのトイレトレーニング3日目。

1日目は意外にもトイレの間隔があいていたので
「もしや、もしや、いい傾向!」
どんどんおもらしして、気持ち悪い感じを味わうのだ!と
じゃ~じゃ~させていましたが、
なんだかそれが3日続くと、さすがに・・・。

ついつい、「またやっちゃった?」とNGワードを口にしていまうママ。

トイレトレーニングというからには
時間を見計らってトイレに連れていくけど
なかなか便器にすら座ってくれないし。。。
イライラは募ります。
そっかぁ。これがあのトイレトレーニング!
しかも、反抗期と重なってるから、かなりつらいかも。

でも、パンツを10枚ぐらい洗ってそれを干してたら
なんだかその異様な光景が可愛く見えちゃって、ぷぷぷ。
90サイズのパンツってかわいいな~と記念撮影。
c0066830_14362184.jpg


まぁ、ゆっくりのんびり行きましょーーー♪
c0066830_14553411.gif

[PR]
by macaron.macaron | 2006-10-14 14:55 | お菓子作り
<< りょうちん&ママ お絵かきブームがやってきた >>