人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サロンドショコラ~セミナー編~
見るからに完璧なこのデセール!
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_14345780.jpg
そう、これはPierre Marcolini氏のセミナーにて
彼がデモンストレーションで作った作品です。
土台がクレームリュレで、ソースにイチゴのコンフィチュール
そしてピスタチオオイルのアイスクリーム添えです♪
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_15113516.jpg





このセミナーを受けたいがために朝8時前に伊勢丹の地下で並びました。
ちなみにチケットは9時半から配り始める予定でしたが
私がついた8時前にはもう30人くらいの列ができていました。
でもこのセミナーの時間は午後3時半から。
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_1447319.jpg
今回は絶対レシピをメモって一回作りたい!
と思ってレシピを取るのに必死になっていたら
写真がこんな白く飛んだのになってた!
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_14492458.jpg
彼のサインも忘れずに撮ったよ。

そして、そして朝早く並んだかいがあって
もう一つのセミナーのチケットもゲット。
日本人ショコラティエ巨匠、土屋公二氏のお店テオブロマのシェフ
澤田さんのセミナーも受けることができました。
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_1544362.jpg
本来なら土屋氏のセミナーのはずが
ピンチヒッターでやってきた彼。緊張してらしたご様子。
でもショコラに対してすごく熱く気持ちが伝わるいいセミナーでした。
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_1513753.jpg
↑これはデモで作って下さったトリュフ。
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_151595.jpg
↑土屋氏はベネズエラ産のカカオにこだわっているとのこと。
前半はいかにベネズエラ産が貴重かというお話し。

単純なこーたママはすっかりテオブロマも素敵なお店なんだと思い
今まで行ってみようとは思わなかったけど
ぜひぜひお店にも足を運びたくなるようなセミナー内容。
そして、トリュフのおいしいこと!

もちろんマルコリーニさんのデセールは文句なしに
「セ・ボン!」でしたが、今回のセミナーではテオブロマに1票!
サロンドショコラ~セミナー編~_c0066830_1512215.jpg

by macaron.macaron | 2007-01-30 15:12
<< サロン・ド・ショコラ 続き サロン・ド・ショコラ >>