人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こどものおかし
主治医の先生からの「今週いっぱいはゆっくりね!」
っという言いつけを守り、おうち遊びに励む母子。
今日は、2人で作れるサブレ2種類にチャレンジ!
こどものおかし_c0066830_144214.jpg
一つは粉砂糖とアーモンドプールドルの入った
ほろほろっと口どけの良いサブレ。
こどものおかし_c0066830_15193843.jpg




こっちはにんじんをすりおろしたものが入ったヘルシーサブレ。
こどものおかし_c0066830_14481430.jpg
今まで、ママがお菓子好きでほぼ毎週のように
あれやこれやお菓子を焼いていますが・・・
こーたくんも食べているのかと言いますと・・・
・・・ほとんど食べません!
良いのか(歯にはいいよね)悪いのか(ちょっと寂しい)。。。

でもたまに作る、「こーたくん用に!」っていう素朴なものは
やっぱり食べるんですね~。

そして、今回のように一緒に作ると、自分でも
焼きあがるのが楽しみみたいで、食べてくれます。
こどものおかし_c0066830_14575119.jpg
子供のお菓子なんて「ふかしたお芋」でいいわって人も
いますが、せっかくママがお菓子作り好きなんだし
これからしばらく、「こどものおかし」を色々作ってみたいなぁと
思っています♪レシピも載せます♪
こどものおかし_c0066830_1520551.jpg
**ほろほろサブレ**
バター 60g
塩 少々
粉砂糖 20g
卵黄 2分の1個
薄力粉 60g
アーモンドプードル 30g

**にんじんサブレ**
バター 70g
粉砂糖 20g
黒糖 10g
塩 少々
にんじん(すりおろし)20g
卵黄2分の1個
薄力粉80g
全粒粉10g

**作り方**
☆基本的にサブレはゴムベラか木べらでいい!
(泡立て器はめんどくさいー。それに誰かがサブレは
空気をあまり含ませない方がいいって言ってた気がする!)
☆バターをクリーム状にし(固い場合は30秒チンっ)
砂糖類を入れ、混ざればにんじん、卵黄を入れる。
最後にふるっておいた粉類を一起に入れ手早く一まとめにする。
ラップでくるみ1時間以上冷蔵庫で休ませる。
(急いでる時は冷凍庫で20分)
☆休ませた生地を麺棒で好みの厚さに伸ばし型で抜く。
☆170℃のオーブンで10分
(電気オーブンの場合はもっと時間がかかるかも、様子をみながら。)
こどものおかし_c0066830_15202598.jpg
決してプロのパテイシエの味では無いけれど
おうちで作るサブレにしてはおいしいと思います♪
こどものおかし_c0066830_15125970.jpg
2人で決して優雅な雰囲気ではなく
ぎゃ~ぎゃ~言いながら作っていると
こーたくんはこんな状態になってました。
粉を直接食べてた・・・!

汚れても汚されても何でもいいのさ~
というかなりの大らかさでしないとだめですが
こうやって、一緒にお菓子や、もうちょっと大きくなったら
お料理も一緒にしたりして、そして食べることの楽しさを
知って欲しいなぁとつくづく願うこーたママなのでした・・・。
こどものおかし_c0066830_15205578.gif

by macaron.macaron | 2007-03-16 15:20
<< 盛りだくさんな土曜日。 復活第一弾! >>