フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:未分類( 207 )
vol.4
今日はまたまた新居にお友達を招く会、vol.4でした。
一気にお招きしたら良いのですが
何せ小さいテーブルに椅子は4客。
少しずつ来て頂いております(✿∂‿∂✿)۶
c0066830_12311319.jpg

今回やっとお料理の写真を撮れましたが
4回中、3回が↑と全くおんなじメニューで
煮込みハンバーグ(^v^)お手軽ランチ。
オーブンフィニッシュのお料理は気が楽ですっ。

ハンバーグを入れているのはREVOLの耐熱器。
c0066830_14534172.jpg

ル・クルーゼはチーズなどこびりつきが
取れにくいけれど、REVOLはすっきり取れて
扱いやすくてお洒落でお気に入りです☆
つぎはライオンヘッドスープボールが欲しいなっ。
[PR]
by macaron.macaron | 2013-10-29 14:57
ブルーベリー
c0066830_19213047.jpg
この夏お庭でわんさかわんさか取れた
ブルーベリーたち。
c0066830_1921385.jpg
最初喜んでいた子どもも、
そして大人も飽きてきて・・・(⊛╹〰╹⊛)

ジャムにしたり、シフォンケーキにしたりしました✌✰•‿•✰✌
c0066830_19235930.jpg
今年はとっても味が濃くておいしいブルベリーちゃんでしたが
来年もこんなに実るのかしら?
そしてお味もちゃんとするのかなー。

植物をあまり上手に育てられないワタクシですが
ちょっとずつお庭いじりが好きになってきました~。
毎日水やりをしながら見ていると
その日その日で表情が違うのが楽しいです。
新たな楽しみ発見!!!
c0066830_19314290.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2013-09-20 19:34
暑中お見舞い申し上げます
またまたご無沙汰しております。
6月末にお引越をしまして、ばたばたしておりました~。
c0066830_13251393.jpg
お引越しの荷物はとっくに片付いたのですが
この猛暑+夏休みでなんだかゆっくりできない
7月・8月でございます~。

今日はムスコの自由研究が煮え切らず
ぐだぐだしているのを見て見ぬふりしながら
メロンパンを焼きましたー。
途中で叱咤激励を入れつつ・・・
(主に叱咤(⊛╹〰╹⊛)
パンはめでたく完成~!!!

丸坊主に近い短髪・ランニング姿で汗だくの
どう見ても昭和なムスコとではありますが
こじゃれたランチ(でもない?)にしてみました。

c0066830_13505823.jpg
↑こちらのブルーベリーは
お庭で取れたものです。
わんさかわんさかよく収穫できます。

べりーとかハーブもたくさん育てたいなぁ・・・。

c0066830_1452096.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2013-08-13 14:01
よーこちゃんのお菓子
今日は久しぶりによーこちゃんちへ遊びに行きました。

すっかりお菓子作りから遠ざかったいた私ですが
久しぶりに感動するぐらいおいしかった
よーこちゃん作のオレンジのタルト!!!!✌✰•‿•✰✌
c0066830_1634497.jpg
上品でさっぱりとした味わいでした~。

またちょっとお菓子作り意欲がわいた私ですが
自分ではこんなにきれいにおいしくできないんだろうなぁ。

ってなわけで、またご馳走になり行くことにしますっ
c0066830_18152514.jpg
(๑✧◡✧๑)
[PR]
by macaron.macaron | 2013-05-22 18:15
アロマ
息子のサッカー部のママさんたちは
有能な方が多くとても良い刺激を頂いています。
その中の一人、アロマのプロフェッショナルに
我が家でレクチャーをして頂きました。
c0066830_13555396.jpg

今回で二回目でしたが、すばらしいレッスンでした。
前半の一時間はアロマの効能などについての授業。
後半は、アロマクラフトとして
「ルームスプレー」と「マッサージオイル」を
教えて頂きました。

ルームスプレーは、インフルエンザや花粉予防になる精油から
アンチエイジングの効果のあるものなどたくさんの精油の中から
選んで自分の好みのものを作れるんです。

お友達5人をお招きしましたが
みなさんお子さんのために感染症予防!!!と思いきや
アンチエイジング(´✪‿✪`)の精油が大人気でした。
c0066830_14252086.jpg
たくさんのアロマオイルは
オーガニックのものばかり。


彼女の知識は、本当に尊敬に値します。
これまでパンやお菓子、カルトナージュをちょろっと
習った私とはくらべものにならないほどの努力と知識で
大学の授業を受けているような感じでした。

フランスでは日本の漢方薬と同じくらいの地位に
アロマテラピーが位置づけされているといいます。
西洋医学で未病とされる症状をアロマで緩和しているそうです。

なんだかけだるい40代。
アロマで症状が楽になるなら素敵ですよね。

我が家がアロマの良い香りに満たされ
癒しの時間を過ごすことができました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
c0066830_14213334.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2013-02-22 14:06
マスカラ
長年ブログをして来ましたが
美容の話題は初めてかもしれません。
c0066830_12552298.jpg
若かりし頃からお化粧品にはてんでうとくて・・・。
でもマスカラにだけはこだわりがあって
結婚してからもまつ毛美容液や電動マスカラなど
常にふさふさまつげをめざして来ましたっ。

で、久々に「これはすごいっ!」という出会いが
↑のFelice TowakoのFTCパーフェクトマスカラ
ザ・トワコマジック!!!

前々から気にはなっていたのですが
西宮阪急にFelice Towako期間限定ショップが
出ていた時に試してみたら~
「あら~トワコさまみたいなまつげに~」
(って気分だけどきっと半分くらいかな…)
ファイバー入りのタイプなので長さとボリューム出るわでるわ。
それにウォータープルーフじゃないのに、
全然にじまないのがこれまた不思議。

まつ毛の育毛トリートメントも買ったら
おまけでこんな素敵なプレゼントも頂きました。
c0066830_22124860.jpg
可愛い付箋。

でもどこかで見覚えが・・・。
あ、これとそっくりでした。
c0066830_22132990.jpg
c0066830_221544.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-09-11 22:15
プライムリゾート賢島
宿泊券を頂いたので行ってきました。
プライムリゾート賢島。懐かしっ。
c0066830_8562824.jpg
私がOL時代だったか大学時代だったか
に何度か行ったことのあるリゾートホテル。
まだあったんだぁ!
と失礼にもあまり期待せずに行ったのですが
すてきすてきぃ~~。
むしろ目の肥えてた若かりし頃より
今の方が楽しめました~
c0066830_8553374.jpg
朝食を頂いたレストランは
なんと、神戸北野ホテルの山口シェフの
プロデュース。こんなの昔は無かった。

北野ホテルの世界一の朝食・・・
に似た素敵な朝食。
かなり気分がうきうきでした。

2泊ゆったりと過ごしました。
帰りに、赤福本店によって赤福氷を食べることも
忘れませんでしたよっ。

いよいよ今日で夏休みは終わりです。
c0066830_923371.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-09-02 09:02
ありがとう
ある方からお花が届きました。
c0066830_940184.jpg

とってもとっても素敵です。
生きたお花にはやはりパワーがありますね。
伝わってくるものがあります。

少しの時間でしたが、
変わらない子どもたちの姿に
心温まりました。


ありがとうございました。

c0066830_942985.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-08-26 09:42
タッセル
カルトナージュもずいぶんメジャーになりましたが
タッセルも作り方の本やお教室が増えましたね。
c0066830_206693.jpg
私はカナダ恵子さんの一冊目の本が好き。
↑はいちばん簡単な作りのタッセルです。
夏休み前半はドタバタしておりましたが
ちょっとずつ手作り欲も出てきて
お休みしていた(と言っても2週間ぐらいだけど)
カルトナージュもそろそろ手をつけよう…
という気になってきました。

と言ってもまだまだ夏休み真っ最中。
明日からはキャンプ&カヤックで
おうちで涼しげに箱作りとは真逆の生活です~(@_@)
c0066830_2011522.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-08-14 20:13
新入り
ブログをさぼっている間に
我が家に新しいアイドルが仲間入りしました!
(旧アイドルはムスコ?)
c0066830_13583171.jpg
ジャンガリアンハムスターの「ハム太」です。

10月のお誕生日にはいよいよWiiが欲しいというムスコ。
2年生だし、ゲームを禁止するつもりもない我が家も
ついにWiiデビューかしら!!なんて思っていたある日・・・

「ゲームよりも欲しいものができた!」というのです。
それが、ハムスター。

ハムスターが欲しい!というより
「ハムスターを育ててみたい」と言うのです。

まぁ10月までその気持ちが続けばね~
なーんて言いながらも
私の中では「ハムスター=ねずみ」という思いが強く
忘れてWiiに戻ってくれないかなと密かに願っていました。

でも、本屋さんに行ってもハムスター。
コーナンに行こうものなら、ハムコーナーから離れない。

そんな夏休み前のある日
「夏休みに子どもと上手く過ごすためのコーチング」セミナーに
行く機会がありました(笑えるでしょ?夏休み、心穏やかに過ごせるものなら
なんでもするよー!って思いで参加しました。)

で、上に書いたムスコの話をしたら
ぜひとも夏休みにハムスターを育ててみては?と勧めらたのです。

夏休みに毎日子どもを叱りつけずに済む方法、
それはあれもこれも全部を要求するのでなく
「一つの目標を持って、それを達成させるようにすること」。
これって一つの目標に絞ると、意外に他のことは
そこまで気にならなくなるものです…みたいなお話でした。

ムスコの「ハムスターを育てたい」という気持ちは
「責任感」を育てる良いチャンスだということで
我が家の夏休みは「ハム太との夏休み」ってテーマにすることにし(笑)
10月のお誕生日前ではありますが
ハムスターを飼うことになったのでした!

今のところ、溺愛してお世話もしていますが
夏休みが終わっても是非とも
責任を持って育ててほしいものです。
っていうか、してくれないと困る!
だって、私にはやっぱりねずみにしか見えない!
それにちょいちょい噛むし。。。
c0066830_14392382.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-08-06 14:39