フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:パン作り( 46 )
メロンパン
昨日は久しぶりにムスコと一緒に
メロンパンを焼きました~。
c0066830_10282466.jpg
毎週末の宿題の「日記」で
「今週は書くことないから何かパン作りたいー!」
というわけで、宿題のネタのために作ったメロンパン。
とってもおいしくできて、一石二鳥なのでした~。
c0066830_19201060.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2013-02-23 19:21 | パン作り
ハム太パン
我が家のアイドル、ハムスターのハム太パンを
ムスコと一緒に作りました~。
c0066830_19273957.jpg
ハム太を愛しているのに
ハム太パンをぱくぱくと食べる母と息子。
大きさがちょうどハムスターサイズで
何気にリアルだったんですけど…(+_+)
**ハム太にまぎれたハリねずみ君が
なかなか可愛かったりしました…。**

c0066830_19313778.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-10-11 19:30 | パン作り
おひとりさまカンパ
発酵の具合で、どうしても誰も家族がいない時間に
焼き上げないとダメなチョコチップカンパが冷蔵庫で
待っていたので、焼いちゃいました。
c0066830_11411829.jpg
メゾンカイザートラディッショナルというお粉に
仕込み水はいつもコントレックスを使っていましたが
うっかり水道水にしてしまったら全然焼き上がりが違いました。
クープも開かないし、食感のあのパリっと感も無い!
c0066830_11413921.jpg
でも焼き立てを食べたかったので
サラダと苦いアイスコーヒーとで
おひとり様ブランチにして半分平らげてしまいました。。。
c0066830_11465210.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-09-13 11:46 | パン作り
プチバゲット
こちらはプチバゲット。
c0066830_5443178.jpg
今回はインスタントドライイーストをわずかに使用。
ほんとにわずかです。
粉180グラムに対してイースト0.1グラム。
今晩のカレーのおともに頂きましたっ♬
c0066830_5455928.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-08-30 23:25 | パン作り
嬉しいっ
あるパン作りの本に出会いました。
そしたらクープがぱっかり開いたフランスパンが焼けたっ!!
c0066830_8105824.jpg
c0066830_8173032.jpg
食べたら…
クラスト、ぱりっ。
中はしっとりぃ。
おいしい~~~~!!!
うれいしーーーー!!!

最近、自分が作るパンに限界を感じていました。
なのに、昔習った作り方を見直したり
変えようとせずにいました。

けれど、今回ふと手に取った本
「Coupe Junkiesのパン」。
これまでの作り方と全然違うけど
いいのかなー、結局クープはそんな簡単には
開かないよねーと半信半疑でしたが
なんと、試作1回目で開いちゃった。

これは、マカロンのピエを出す時以上の興奮ですっ。

ずっと憧れている方がいて
その方の作るバゲットやカンパーニュが
もんのすごくおいしそうなんですね、
でも自分には無理だと思い込んでいました。

それが、ちょっとだけ扉が開いたかもしれないっ。
↑もちろん、まっだまだ改良点満載ですが
もっとクープがぱっか~んと開いたパン作り
がんばります!!!
c0066830_84585.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-06-15 08:45 | パン作り
バーンズパン
今日はバーンズパンを焼いたので
アボカド、トマト、レタス、クリームチーズをサンドし
芦屋浜に持って行ってランチにしましたっ。
c0066830_126539.jpg
蒸し暑くって、浜では水着姿の子どもたちも…。
また月曜日から雨みたいなので
今日、明日は貴重なお出かけ日和、
楽しくすごしましょ~~♪
c0066830_1324112.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-06-05 01:33 | パン作り
今日も忙しかった…
今日は久々に焼いたイギリスパンでサンドイッチを作り
お花見へでかけました。
c0066830_2205159.jpg
イギリスパン、昨晩11時に仕込み始めたら
3時に焼きあがってしまったのですが
今朝はいろいろ行く所もあり朝6時半に起床。

6週間ほったらかしにしていたネイルにやっと行き、
晩御飯を済ませたら、明日いよいよ本格始動する
息子の小学校の書類をかきかき。

ムスコは明日から集団登校で
ちゃんと小学校に辿り着けるのでしょうか…

いろいろ心配。

いろいろ楽しみ。


今日は寝ます。
c0066830_21535637.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-04-10 21:54 | パン作り
メロンパン
ブログほったらかしで申し訳ありません。
母子で風邪をひいたり、幼稚園行事で忙しかったり…
あっという間に2月が終わっちゃいそうですー。
c0066830_14461524.jpg
今日は心身ともに余裕があり
久しぶりにメロンパンを焼きました。
焼き立てのメロンパンはほんとにおいしい!
14個のメロンパン、完売です。。
c0066830_144753100.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-02-20 14:47 | パン作り
本日のランチ
久しぶりにパンを焼いてバーガーにしました。
c0066830_13445114.jpg
あっさり月見ベーコン。
こってりしたファーストフードだと
たくさん食べれないけど
おうちで作る小さ目のバーガーは
何個でも食べれてしまって
それはそれでおそろしや…。
[PR]
by macaron.macaron | 2011-01-30 14:12 | パン作り
かりかりpizza
今日のブランチに
かりかりピザを焼きました。
c0066830_13142568.jpg
先日トラットリアで食べた野菜たっぷりピザに
レンコンや長芋、かぼちゃが入っていて
とってもおいしかったので真似してみました。
3枚焼いたけど、あっという間に完売!!
c0066830_13165839.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-01-15 13:17 | パン作り