フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:カルトナージュ( 43 )
作ったんです~
と言いたいところですが
まだカルトナージュの材料を広げる気にはならず・・・。
これはお友達から頂いたものです。
c0066830_1720868.jpg
子供が幼稚園に行きはじめてから
ちゃんとカルトナージュを習い始めたというお友達。
カルトナージュって1ミリが命取りですが
彼女はそれをきっちりと違わず作れる人。
自分の作品より、ビシっと決まっていて気持ちいい☆
c0066830_17252561.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2010-02-23 17:29 | カルトナージュ
久しぶりの更新
ご無沙汰しております。
なんだかとってもばたばたしていて
upしたいことはたくさんあるのになかなかです。
c0066830_13485753.jpg
↑は去年にApres-midiさんで
教えていただいたもの。
上質なリネンに、白のタッセル。
100パーセントの満足度でございました☆
c0066830_13562499.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2010-01-16 13:54 | カルトナージュ
お気に入り
なんでもない水玉もよう。
最近この布にとても惹かれています。
c0066830_1443636.jpg

c0066830_14433851.jpg
ティッシュボックスなどの小物の他
カフェカーテンなども作ってみました。

理由は・・・
単純明快・・・

幼稚園でとっても素敵なママさんがいて
その方が、こんな感じのドットのエプロンを
さらっとされているのが、妙に新鮮で素敵で☆

控えめ柄なので、いろんなものをこの布で
作っても主張しすぎず、いい感じです。
c0066830_1449159.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2009-09-09 14:49 | カルトナージュ
お道具箱
ACO先生の夏の集中レッスンで作ったお道具箱!!
大変だったけど達成感ありの作品です。
c0066830_13331910.jpg
布は数年前におフランスから
がんばって取り寄せたジュイ柄。
暖めすぎて、今やどこでも買えるようになっていると
知り、ちょっぴりショックですが
天使ちゃんがとってもお気に入りですの・・・。
c0066830_13431618.gif


More
[PR]
by macaron.macaron | 2009-08-29 13:43 | カルトナージュ
カルトナージュの会2

こーたさんと私のインフルエンザのため
延期になっていましたが
やっとこさ開催することができましたーー。
c0066830_7353243.jpg
ほんとにみなさんの布あわせがそれぞれ
個性的でそれを見させてもらうだけでも
とっても楽しかったです☆
c0066830_845276.jpg


みなさんの作品は・・・
[PR]
by macaron.macaron | 2009-04-11 08:02 | カルトナージュ
デジカメケース
Toko先生に教わったデジカメーケース第二弾。
この前作ったのって10月だからもう4ヶ月も経ってました。
(10月のブログを見ると、何個も作りたくなっちゃう!
なんて豪語してたのに・・・すっかりご無沙汰で・・・)

でも何とか思い出して作りました。
c0066830_2172846.jpg
今回はシックな感じの
ジュイ柄で・・・。

以前のものよりちょっとマチを深くしたので
手作りお菓子を入れてプレゼントしたいなぁと。。。

逆チョコに続く友チョコとやら、
遅ればせながらお世話になっているお友達に
このボックスで友チョコしたい衝動にかられております。
c0066830_21135348.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2009-02-19 21:13 | カルトナージュ
タッセルアレンジメント
Ombelleさんのレッスンに行って参りました。
タッセルアレンジメントとはなんぞや・・・。
c0066830_20534177.jpg
もととなるタッセルを選んで、
好きにデコレーションする、というものでした。

基本のタッセルもOmbelleさんでしか見たことのない
素敵なもので、そのうえ店長さんが長年かけて
貯めていた色んなパーツを好きにくっつけていくのです。
この「色んなパーツ」が宝箱のようで見ているだけで
楽しいのなんのって!!

掘り起こせば、お宝が眠っているって感じで
じゃらじゃらごそごそ見せて頂いて、
どんどんくっつけていくと↑こんな感じに完成しました!

表現が難しいですが、ほんとに私楽しかったです(笑)♪♪♪

似たようなアングルですが・・・
[PR]
by macaron.macaron | 2008-12-04 21:05 | カルトナージュ
フットランプ
2ヶ月ぶりにACODECOさんのレッスンに
行って参りました。
c0066830_20441100.jpg
今日はとっても素敵なモノグラムの
ナフキンを使ったフットランプ♪
可愛い~~~☆先生がセレクトしてくださった布
(イニシャルもなんとなく合ってて感激**)とおリボンで
簡単なわりにすっごく素敵な仕上がりに大満足でした☆
c0066830_20543390.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2008-03-02 20:58 | カルトナージュ
箱もの その2
ACODECOさんのレッスンinパッセコンポゼ
に行った時の作品です。
c0066830_0371654.jpg
こだわりのヴィンテージの布はとっても素敵。
この箱の特徴としては、底の部分の台紙が本体より
少し出っぱっているアンティークスタイルということ。

我流で作った「箱もの その1」とは違って、
なんと細かいところまで気を配った作り方なのでしょう!と感動!
そして出来上がりもビシっと決まっています。
カットされたボール紙を使っているってこともありますが
やっぱり先生に丁寧に教えていただきながら作るので
角がきっちり合っていて気持ちのいいできです(自画自賛056.gif
c0066830_052594.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2008-01-24 00:52 | カルトナージュ
憧れの・・・
カルトナージュというものがあると知ってから
ずっと憧れていたACODECOさんのレッスンを受けました☆
c0066830_22195322.jpg
中目黒のパッセコンポゼさんでのシェードのレッスン。
布やスタンドはパッセコンポゼさんで取り扱っている
こだわりのものから選んで作らせてもらえました。
c0066830_2242213.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2008-01-15 22:44 | カルトナージュ