フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:刺繍( 5 )
あっという間に夏休み
2か月もブログを放置しておりましたが
みなさまお元気でしょうか!!暑いですよね!!
c0066830_1747448.jpg
私はというと、相変わらずの毎日です。

↑ブログの写真だけ見てると、ひとつ前のブログの内容から
そう時間も経っていないように見えますが・・・

この作品には1か月半くらい費やしました。
シュバルム刺繍にしても、この箱作りにしても
今までにない大作!しかもとても満足のいく仕上がりに
かなりの達成感です☆☆☆

と、同時に刺繍もカルトナージュもしばらく見たくない病になり
また新しいものに走ってしまったりした
やっぱり相変わらずな私です。

新しいもの…はまたupしますね。

c0066830_1821547.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-08-04 18:04 | 刺繍
白糸刺繍
来週、提出しなければならない課題のために
ちくちくしております。
c0066830_18431523.jpg
やっぱり間際にならないと
本気で動けないわたしー。
これが完成したら、カルトナージュで箱に仕上げます。
つまりまだ素材作りの段階です、はい(@_@)
来週末までにできるのかねーー。
[PR]
by macaron.macaron | 2012-05-31 18:40 | 刺繍
白糸刺繍
東京で1年だけ習っていた白糸刺繍。
今は気が向いたときにちょっとずつ刺しています。
c0066830_169566.jpg
これはお正月にちくちくし
放り出されていたものですが・・・。
(刺繍で満足し仕上げていないので
周りの仮まつり縫いが醜いですな;)

サシェにしようかなぁ~~などなど
考えながらほっこり刺繍をするのは
とてもいい時間ではあります。

それにしても、リネンに白糸刺繍、可愛い自画自賛
この組み合わせが改めて一番好きですワ。
c0066830_1655548.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2010-04-28 16:05 | 刺繍
バブーシュ
手仕事がとっても得意なママさん友達に
バブーシュを教えてもらいましたっ!
c0066830_1465431.jpg
いつもちょーてきとーに作る私ですが
教えてもらうと目からうろこでいろいろな発見あり。
とってもお勉強になりました。

私のイニシャルは「H・H」。
可愛くないのと、なんだかしんどくなってきて
片方は簡単な「L」を刺しちゃいました。
お友達に「それなら左がLだから、右はRにすれば
よかったのに!」と言われて「やられた~」
関西人の心得がなっておりませんでしたっ(笑)

中の布はLIBERTY EROISE。
c0066830_1412573.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2009-05-17 14:12 | 刺繍
ミュレシカ
大塚あやこ先生の白糸刺繍のお教室。
3月はNHKのおしゃれ工房に先生が出られた時の作品
ロシアの「ミュレシカ刺繍」でテーブルセンターを習いました。
c0066830_132553.jpg
大作で時間もかかりましたが
出来上がったときの喜びはひとしお!!

ミュレシカはけっこうざくざく縫っていく手法でしたが
私はやっぱりチマチマが好きかなぁー。
しかし、刺繍は肩こりとの闘いですな(笑)

c0066830_1361041.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2009-04-26 13:04 | 刺繍