フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:パティスリー( 18 )
feu
どーもです。
忙しいのか忙しくないのかよくわからない
毎日を過ごしておりますっ。
c0066830_10472519.jpg
↑一昨日の水曜日
ぽっかり予定が無くなったので
水曜にしか販売をしてない芦屋のお店
feu(フー)にゴアを買いに行って来ました。

さくさくほろほろとした感じ…
やっぱり好きです。

こういう記事はやっぱりこっちに載せた方が
いいのか、新しいブログに全部移行するのか
悩み中。。。


c0066830_10505321.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-10-21 10:50 | パティスリー
Muguet
そういえば、わたくし昨日がお誕生日でした。
c0066830_1315591.jpg
主人が5月限定のマカロンボックスを
買って来てくれました~♪
5月のお花「すずらん」がモチーフです。
すってきぃ。
c0066830_13203131.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2011-05-19 13:23 | パティスリー
エクレール
大好きなFAUCHONのエクレール
久しぶりに食べましたっ。
c0066830_13391283.jpg
一本400円台となかなかのお値段ですが
お味はやっぱりおいしくて満足できます。
上が抹茶、下がマロンです。
見た目もとっても可愛くてフォトジェニックですね。
c0066830_13404093.gif

[PR]
by macaron.macaron | 2009-11-17 13:40 | パティスリー
Christian Constant
銀座をぶらぶらしていると
ChristianConstantを発見。
c0066830_9294821.jpg
そういやOPENしたと聞いていたけど
すっかり忘れていました。
パリで行ったことを思い出して
(もう5年前だけど・・・)
ボンボンを少し買いました。。。
誰も人もいなくて閑散としていたんだけど
それが嬉しかったりしました。
美味です。
c0066830_935348.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2009-09-27 09:35 | パティスリー
FAUCHON
先日までおばあちゃまが遊びに来てくださっていました。
で、いつもは買わないちょっぴり高級スイーツにありつけたこーた家。
c0066830_556485.jpg
FAUCHONのエクレールたち。
一番手前の赤とピンクの迷彩(?)っぽいの
気になるんだけど名味かまだ食べてないので不明。
キャラメルと紅茶はめちゃめちゃ濃厚で私好みでございました。

バレンタインの時期に出てた、ひょう柄のエクレール
すっごく気になっていながら、手が出せず・・。
また来年もしてくれるかなぁ。
アニマル柄が好きな私のツボだったんです。。。
c0066830_691080.jpg


そういや週末は・・
[PR]
by macaron.macaron | 2008-06-27 06:05 | パティスリー
近江屋洋菓子店
久しぶりに胸をはってお勧めしたいお菓子屋さんを発見。
その名も近江屋洋菓子店。
c0066830_3124212.jpg
中途半端なフランス菓子とは違って、
いわゆる日本の昔からの洋菓子店というそのポリシーを
貫いているお店のたたずまいとお菓子たちに脱帽です。
一応お店の売りとしては神田店がアップルパイ。
我が文京区本郷店はバームクーヘンってことだったのだけど
このレーズンビスキュイとアップルパイを買ってみました。
レーズンビスキュイほんとに最高においしかったです。

HPをぜひ見て頂きたいのですが、
その季節ごとにケーキに最適な材料を見つけて
使っていらっしゃるその姿勢にも感動してしまいました。

チェーン店展開せず、百貨店にも出していない
そこだけでしか食べれない味。
今年最後で最高のお菓子屋さん発見!
で嬉しいこーたママなのでした。
c0066830_321366.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2007-12-30 03:23 | パティスリー
Aigre Douce
父母が来てくれていたので久々にエーグルドゥース
生スイーツを買ってみました。(もとい買って頂きましたっ)!
c0066830_73939.jpg
いつも同じものばっかり選んでしまうので
今回一つはこの珊瑚礁みたいでとっても可愛い
イボアリンヌにしてみました。
珊瑚礁みたいにでている
いぼいぼはメレンゲで、中はホワイトチョコのムース!
オレンジとの相性が抜群でした!

奥にチラ見え(!?)しているのが、カスレット
これはいつも選らんでしまう。キャラメルとバナナの
組み合わせはやっぱりやめられませーん。
c0066830_8151481.jpg

父母が来てくれていると、急に豪華になる食生活・・・
昨日帰ってしまって今日は雨・・・
食事も生活も普段にもどってしまって寂しいような・・・
母を見習ってもっとまめにお料理しよう!
といつも誓うのですが、長く続かないのでした(笑)
c0066830_8185978.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2007-03-30 08:19 | パティスリー
お誕生日
18日はわたくしこーたママのお誕生日でした。
その日の晩、お仕事で夜遅く帰宅したパパは
こんな嬉しいおみやげを持って帰ってきてくれました。
c0066830_22331973.jpg
んふふ。ショコラ好きのママにLA MAISON DU CHOCOLATのボンボンたち。

18日の朝テレビの上にリサガスのバースデーカードが置いてあり
「これは、プレゼントの引き換え券なのでなくさないように」とあり、
いつの間にこんなカード買ったんだろうって思いながらも
プレゼントはpoirayの時計のベルトにしよっかなぁ
などと考えていて、あまり気のきいたことをしないパパが
ショコラを買ってきてくれるとは!驚いちゃいました。
ちっちゃいちっちゃいプレゼントだけどすっごく嬉しかったんです。
私って愛情に飢えてる?それともよっぽどショコラ好き??

それよりpoirayって日本撤退したんですって?
どないしましょ。六本木ヒルズからもなくなったんだろうか。
以前は伊勢丹にも入っていて気軽に見れたのになぁ。
まさかヴァンドーム広場まで行かないと買えなくなってたらどうしよ。
ベルトが色々替えれるから気に入ってたのに。
そして、最近太ったのかベルトが少々きつい今日この頃。
気軽に買えないんだったら、ベルトのサイズ変わらないようにしなきゃ。
c0066830_225654.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2006-05-20 23:00 | パティスリー
およよ。
こーたくんと2人で伊勢丹に行って
エルメとsadaのはしごをしました。
あまりにも必死になっていたのか、sadaの抹茶エクレールが
こんなことに!!!
c0066830_22214533.jpg
うぎゃぎゃ、グラサージュ、真ん中がはがれちゃったよぅ。

でも味には変わりないわ!
ん、抹茶抹茶しい!
ん、おいし~い!
c0066830_22411335.jpg


ん~~、でもぉ
オーボンビュータンで食べたエクレールが忘れられません!
シュー生地のしっかり感もショコラパティシェールの濃厚さも
こーたママはやっぱりオーボンビュータンのが好き!

って偉そうに私はいったい何者なのでしょう。
でもおいしい!おいしくない!は好みですから。

だいたい、こーたママは濃厚なフランス菓子が好きです。
それと、ショコラとかキャラメルってのに惹かれます。
そして、ショコラ+バナナの組み合わせも大好きです。

sadaの抹茶のエクレール自体はおいしいんだけど
抹茶風味がそれほど好きじゃないんだった。

みなさんの感想もまた聞かせてください。
[PR]
by macaron.macaron | 2006-04-02 22:42 | パティスリー
PIERRE HERME
エルメのマカロン。
c0066830_17253174.jpg
奥からロゼ、ショコラ、モガドール。
ロゼはローズ風味のクリームが入っていて
ショコラはその名の通りチョコレートガナッシュのクリーム、
モガドールにはパッションフルーツのクリームが入っています。

今のところロゼのみを食しましたが、
外側のサックリ感、噛むともっちりとして、クリームも甘すぎずおいしい♪
ローズ風味はあんまりしなかったような。

でもやっぱりジャンのマカロンが好きかなぁ。
外側はさっくりなんだけど、乾燥していなくてしっとり感というか
きめのこまかさが感じられます。

ジャンはショコラトリーですから、マカロンも
ショコラ+フランボワ風味、とかキャフェ風味とかですよね。
チョコ好きなこーたママにはそれも効いているのやも。

しかし、エルメの色彩はアートと呼ばれるだけあって
すばらしいです。日本にはない色彩感覚。
ロゼは、噛むと中はもっと鮮やかなピンク色でした。
c0066830_18133536.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2006-03-31 18:14 | パティスリー