フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:天然酵母のパン( 5 )
チョコチップカンパ
ホシノ生種で焼いた、チョコチップカンパ。
c0066830_21161440.jpg
昨日の晩からしこみ
じっくりじっくり発酵させて
丁寧にクープをいれ焼き上げたカンパーニュ。
夕方の6時くらいに焼成し、晩御飯前だというのに
ついついぱくぱく食べてしまいました。

息子と
「おいしい~~~~」
クラスとがパリパリ、クラムはもっちり、理想的。
ふんわりしたひと時でした。

エッジも立つようになってきた。
嬉しい!
c0066830_21193449.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-09-04 21:20 | 天然酵母のパン
ホシノ生種
いつの間にか無くなっていたお気に入りの強力粉
トラディッショナルをcuocaさんで購入してカンパを焼きました。
c0066830_22134316.jpg
トラディッショナルというお粉は
フランスのメゾンカイザーのオーナーである
エリックカイザー氏がプロデュースした
ハードブレッド専用粉 です。

とっても久しぶりに焼いたので、生地のしめ加減が
甘かったのか、あまりパックリとはクープが開いてませんが
焼き上がりはクラストがパリっ、中はもっちりという食感。
そして味わいの深さ。
そりゃぁおいしかったですー。

イーストでふくらむ今までのパンとはほんとに別物です!!

天然酵母、トラディッショナルという粉、お水だけで
こんなおいしいパンが焼けるってことを
知ることができて私はとっても幸せ。
c0066830_22245549.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-08-28 22:25 | 天然酵母のパン
初焼き
年始は何をしても「初~!」で
気合も入りますねー。いい感じです。
c0066830_17704.jpg
↑初バゲット☆
帯が切れてしまいましたが
なかなかおいしく焼きあがりました。

゚・:*:・゚☆ .゚・:*:・゚☆ .゚・:*:・゚

去年はゆーっくりでしたが、目標にむけて
方向を定めました。

今年は去年ちょびちょび蒔いた種が
小さいお花になりそうな素敵な予感です。

カルトナージュブログも、みなさんに
ご紹介できる日が近づいて参りました~。
ってもったいぶっていますが、
ブログに関しては、あまりにもこちらのブログと
似たり寄ったりなので、もう一工夫したい…
で、手が止まっています。

マイペースにがんばりま~す。
c0066830_17101869.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-01-09 17:10 | 天然酵母のパン
いちじくのカンパ
ホシノ天然酵母でいちぢくのカンパを焼きました。
c0066830_21493482.jpg
プレーンなカンパもまだまだなのに
応用編に挑戦!
なんだかやっぱり色んな課題あり…。
c0066830_21522554.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-09-11 21:52 | 天然酵母のパン
カンパ
ホシノ天然酵母生種を使って
カンパを焼きました~。
c0066830_10542641.jpg
なかなかおいしく焼きあがりましたよ~。
ほんとに、今まで焼いてたパンは
何だったんだろうってくらい美味っ。
嬉しいなぁーー。
c0066830_1056556.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2011-08-25 10:56 | 天然酵母のパン