フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:むすこ( 106 )
ご無沙汰ブログ
いろいろ楽しく過ごしておりましたが、
バタバタしすぎてブログupできずに早数か月・・・
今日のバレンタインデーにムスコが
とっても可愛い手作りチョコをらったのでこれはこれは!と思い
久々のupでございます。
誰か見てくれているのかなーー。
c0066830_20133915.jpg
この手作り感がたまりませ~ん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0066830_2016093.jpg


ついでに・・・
私も毎年恒例で主人からチョコレートを頂きましたっ。
c0066830_20183922.jpg
いつしかサロンドショコラ熱も冷めやり
今どんなショコラが旬なのかも分からない私です。
そんなに食べられなくなって来た年齢のせいもありますが…。

カルトナージュブログもがんばっていますが
こちらももうちょっと更新できるようにします!
c0066830_2024448.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2013-02-14 20:24 | むすこ
母の日
息子がサッカーの帰り道に、パパと一緒にお花を
買って来てくれました~。
c0066830_20504035.jpg
何となくそんな予感がして
息子が大好きなバナナのマフィンを焼いて
待ってみたりしていたワタクシ。。。

素直にお花をくれるのもいつまでなのかしらぁ。

母の日、私にとっては、母親をさせてもらっていることに
主人と息子に感謝する日でもあります。
本当にありがとうございます。
c0066830_20555263.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-05-13 20:55 | むすこ
春休み
c0066830_1418838.jpgあっという間に1年生も終わり、春休み突入です。

ここ数日、何でも水につける実験をしているムスコ。えんぴつとか、小豆とか。

鉛筆にもちろん変化はなく、それとは対照にわかりやすく大きくなっていった小豆ちゃん。それを見て、今度はあんこを作ってあんぱんにしよう!ということになりました。

←パン作りはこのパンの生地の何とも言えないさわり心地に癒されますよね~。


c0066830_14281725.jpg
が、ふとムスコを見ると、生地と格闘!!!

手の温度が熱かったのか、ムスコがさわる生地はどんどんだれて行きました…(@_@)

そして、次々あたらしい生地に手をだしていき先行き不安に…。






c0066830_14315077.jpg
でも、粉300グラムに対してイースト6gで作った生地なので、そこは大丈夫!!

膨らまない心配もなくおいしく焼きあがりました。

最近は天然酵母などの長時間発酵のパンばかりだったので、イーストでぐんぐん来る生地に戸惑いましたが、子どもとの実験的パン作りには、ビフォーアフターが分かりやすくて良かったです。

また明日も作りたいって言ってるけど、それはどうしよーかなー(^v^)
c0066830_1446468.jpg

[PR]
by macaron.macaron | 2012-03-28 14:46 | むすこ
ありがとー!
お話が前後しますが、8月5日に
東京時代のお友達母子と会うことができ…
c0066830_14354096.jpg
お土産にle risaの
焼き菓子を頂いてしまいましたぁ~☆

選び抜かれた良質な素材で作った
シンプルな焼き菓子。
無添加のお菓子なのですが
よくあるぼそぼそしたおいしくない素朴すぎる
ものでなく、とっても洗練されたItarian Dorce。

すごく小さなお店でたぶんお一人でされているのか
私はお店が空いているのを見たことがなく
結局タイミングが合わず行けずじまい。
おすそ分けで頂いたことがあって
無添加菓子とは思えない美味しさに
感動してしまいました。

写真のうさちゃんクッキー。そうそうこの味!
イタリア・シチリア産のオーガニックアーモンドを
砕いて混ぜ込んであるクッキー。
これと同じ型を持っていてちょっと嬉しくなったり。

どなたかが、知る人ぞ知る素敵なお菓子のお店で
誰にも紹介したくないーー!と
おっしゃっていたとか。。。

私のブログはそんなに影響力がないから
お許し下さい(~_~;)

そして、Itarian Dorceなのに
エッフェル塔と写真を撮ってしまって
ごめんなさいーー。


c0066830_15165554.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2011-08-17 15:16 | むすこ
ハハノヒ
「ママ~、絶対にこっちの部屋に来ないでね」と
押し出され、待つこと15分くらい…。
c0066830_107417.jpg
「ジャーンっ!びっくりした?」
「う、うん(汗)」
全くサプライズではなくばればれでしたが
やっぱり嬉しいものですねー。

毎年、お手紙ではわたくしのお料理が話題になっています。
超手抜きだし、献立は自分の気分次第で決まるし
決して上手でもないのに!

いっつも「お料理おいしよ」とか「ありがとう」
と言ってくれ…涙がちょちょぎれます。
今日からはもうちょっとがんばります!!
c0066830_1018012.jpg


More
[PR]
by macaron.macaron | 2011-05-09 10:18 | むすこ
春休み
前の日記のupからかなり時間が経ってしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
c0066830_2344438.jpg
卒園してから春休みの間、
東京のお友達が次々に西へと避難して来て
私たち親子は一気にたくさんのお友達と
会うことができました。
(↑写真は京都北山にある京都府立植物園
キノコの中には絵本がどっさり
本好きの息子にはたまらない空間でした。)


「関西は普通に電気がついていて明るい!」
「お水が売店で制限なく買えるんだっ!」
「マスクをしないで公園で遊べる!」

みんなと会えてすごく楽しくて嬉しい時間を
持つことができましたが、東京のみなさんの震災や
原発の影響は大変なようで心が痛みました。

それでもみんな「状況は必ず良くなる!」と前向きです。
関西にいる私たちは普通に暮らせていることに感謝しつつ
私たちこそ前向きに明るくもっていかなきゃダメだと
強く感じさせられました。
[PR]
by macaron.macaron | 2011-04-05 02:32 | むすこ
卒園
たくさんの方が避難所での生活を強いられている中
わたくしごとでとても気が引けるのですが…
息子が幼稚園を卒園致しました。
c0066830_2291019.jpg
式が始まる前に今回の地震で亡くなられた方や
被災された方々のことを思いお祈り致しました。
私たちがこうやって卒園式を迎えられたことを
心の底から感謝致します。

More
[PR]
by macaron.macaron | 2011-03-20 03:25 | むすこ
絵本
親子で大好きな島田ゆかさんの絵本。
待望のバムケロシリーズ新作が発売されましたね!
c0066830_13105541.jpg
期待を裏切らない内容に
母子で大いに盛り上がりながら読みました003.gif

More
[PR]
by macaron.macaron | 2011-01-08 23:55 | むすこ
おもしろい
子どもが作ったクリスマスリース。
c0066830_9564992.jpg

お題は「クリスマスの飾り」だったらしく
ツリーを作っている子もいれば
サンタさんの顔のお面を作っている子もいたみたい。

とにかく自由な園なので、製作物も超自由!
全員がまったく違うものを作ります。

ただ、先生たちは常に園のお庭でとれた
何種類もの木の実やきれいな葉っぱを
ずらっと箱に入れて並べておいてくれるので
子どもたちの制作意欲をかきたてるのでしょう。

他人さまから見たら「???」な作品かもしれませんが
ムスコなりに工夫して作ったんだろうと
思われる点が節々に感じられて、おもしろい。

More
[PR]
by macaron.macaron | 2010-12-17 10:19 | むすこ
子どもとの時間
いろいろと楽しんでおります。
c0066830_14381896.jpg
今日は朝から門戸厄神さんのお祭りへ。
お菓子釣りや綿菓子があったり
ぞうり作りや、椅子作りなど
無料で教えてもらえるコーナーもあり
ムスコは迷わず、↑この椅子づくりに参加。
大工さんが廃材を持ってきて下さり
一対一で教えていただけるというものでした。
なかなかしっかりしていて、そして
ハハ好みのナチュラルな感じがいいっ☆

More
[PR]
by macaron.macaron | 2010-11-07 14:59 | むすこ