フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チョコチップカンパ
ホシノ生種で焼いた、チョコチップカンパ。
c0066830_21161440.jpg
昨日の晩からしこみ
じっくりじっくり発酵させて
丁寧にクープをいれ焼き上げたカンパーニュ。
夕方の6時くらいに焼成し、晩御飯前だというのに
ついついぱくぱく食べてしまいました。

息子と
「おいしい~~~~」
クラスとがパリパリ、クラムはもっちり、理想的。
ふんわりしたひと時でした。

エッジも立つようになってきた。
嬉しい!
c0066830_21193449.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-09-04 21:20 | 天然酵母のパン
プライムリゾート賢島
宿泊券を頂いたので行ってきました。
プライムリゾート賢島。懐かしっ。
c0066830_8562824.jpg
私がOL時代だったか大学時代だったか
に何度か行ったことのあるリゾートホテル。
まだあったんだぁ!
と失礼にもあまり期待せずに行ったのですが
すてきすてきぃ~~。
むしろ目の肥えてた若かりし頃より
今の方が楽しめました~
c0066830_8553374.jpg
朝食を頂いたレストランは
なんと、神戸北野ホテルの山口シェフの
プロデュース。こんなの昔は無かった。

北野ホテルの世界一の朝食・・・
に似た素敵な朝食。
かなり気分がうきうきでした。

2泊ゆったりと過ごしました。
帰りに、赤福本店によって赤福氷を食べることも
忘れませんでしたよっ。

いよいよ今日で夏休みは終わりです。
c0066830_923371.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-09-02 09:02
ホシノ生種
いつの間にか無くなっていたお気に入りの強力粉
トラディッショナルをcuocaさんで購入してカンパを焼きました。
c0066830_22134316.jpg
トラディッショナルというお粉は
フランスのメゾンカイザーのオーナーである
エリックカイザー氏がプロデュースした
ハードブレッド専用粉 です。

とっても久しぶりに焼いたので、生地のしめ加減が
甘かったのか、あまりパックリとはクープが開いてませんが
焼き上がりはクラストがパリっ、中はもっちりという食感。
そして味わいの深さ。
そりゃぁおいしかったですー。

イーストでふくらむ今までのパンとはほんとに別物です!!

天然酵母、トラディッショナルという粉、お水だけで
こんなおいしいパンが焼けるってことを
知ることができて私はとっても幸せ。
c0066830_22245549.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-28 22:25 | 天然酵母のパン
ありがとう
ある方からお花が届きました。
c0066830_940184.jpg

とってもとっても素敵です。
生きたお花にはやはりパワーがありますね。
伝わってくるものがあります。

少しの時間でしたが、
変わらない子どもたちの姿に
心温まりました。


ありがとうございました。

c0066830_942985.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-26 09:42
ある日のお菓子
実家に帰省中にロールケーキを焼きました。
c0066830_14502021.jpg
実家の電気オーブンがロールケーキの生地を焼くには
ちょうどよい火加減(!?)ふんわ~り焼けました。
電気オーブン、欲しい熱再び!!!
c0066830_1521514.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-23 15:02 | お菓子作り
éclair moca
大好きなエクレアを焼きました。
中のパティシェールはコーヒー風味。モカ。
c0066830_11181874.jpg


シュー生地は絶対に失敗しないので
お友達をお招きする時、ばたばたと作っても安全なお菓子。
しかも、この長細いエクレア型に絞ると
友人もちょっと「すごいー」と言ってくださる。
でも、実は簡単なのですが。。。

この日はサッカーのママさんが数人来て下さり
喜んでくださいましたーー。
エクレアさまさま~。
c0066830_11173710.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-17 11:19 | お菓子作り
タッセル
カルトナージュもずいぶんメジャーになりましたが
タッセルも作り方の本やお教室が増えましたね。
c0066830_206693.jpg
私はカナダ恵子さんの一冊目の本が好き。
↑はいちばん簡単な作りのタッセルです。
夏休み前半はドタバタしておりましたが
ちょっとずつ手作り欲も出てきて
お休みしていた(と言っても2週間ぐらいだけど)
カルトナージュもそろそろ手をつけよう…
という気になってきました。

と言ってもまだまだ夏休み真っ最中。
明日からはキャンプ&カヤックで
おうちで涼しげに箱作りとは真逆の生活です~(@_@)
c0066830_2011522.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-14 20:13
エコアンダリア
カルトナージュが一時嫌になって(笑)
いっちょかみで手を出していたもの。
エコアンダリヤのバッグです。
c0066830_1715184.jpg
東京から引っ越して来られたお友達が
エコアンダリヤにはまり数十個も作ったと聞き
私も作りたい!!といろいろ教えてもらって完成させました。

その友人がもう何個も何個も作ってたので
簡単にすらすら編めちゃうのかと思いきや
慣れるまではけっこう手が痛くて
何十個もなんて到底作れません!
やっぱりいっちょかみで、私は一つで終わり・・・そうです。

「エコアンダリヤ」っていうのは
ハマナカのエコな糸の一種で
木材パルプを原料とする再生繊維でできている糸のこと。

帽子も可愛い!けど、また来年!気が向いたら(*^_^*)
c0066830_1713629.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-09 17:13 | ハンドメイド
新入り
ブログをさぼっている間に
我が家に新しいアイドルが仲間入りしました!
(旧アイドルはムスコ?)
c0066830_13583171.jpg
ジャンガリアンハムスターの「ハム太」です。

10月のお誕生日にはいよいよWiiが欲しいというムスコ。
2年生だし、ゲームを禁止するつもりもない我が家も
ついにWiiデビューかしら!!なんて思っていたある日・・・

「ゲームよりも欲しいものができた!」というのです。
それが、ハムスター。

ハムスターが欲しい!というより
「ハムスターを育ててみたい」と言うのです。

まぁ10月までその気持ちが続けばね~
なーんて言いながらも
私の中では「ハムスター=ねずみ」という思いが強く
忘れてWiiに戻ってくれないかなと密かに願っていました。

でも、本屋さんに行ってもハムスター。
コーナンに行こうものなら、ハムコーナーから離れない。

そんな夏休み前のある日
「夏休みに子どもと上手く過ごすためのコーチング」セミナーに
行く機会がありました(笑えるでしょ?夏休み、心穏やかに過ごせるものなら
なんでもするよー!って思いで参加しました。)

で、上に書いたムスコの話をしたら
ぜひとも夏休みにハムスターを育ててみては?と勧めらたのです。

夏休みに毎日子どもを叱りつけずに済む方法、
それはあれもこれも全部を要求するのでなく
「一つの目標を持って、それを達成させるようにすること」。
これって一つの目標に絞ると、意外に他のことは
そこまで気にならなくなるものです…みたいなお話でした。

ムスコの「ハムスターを育てたい」という気持ちは
「責任感」を育てる良いチャンスだということで
我が家の夏休みは「ハム太との夏休み」ってテーマにすることにし(笑)
10月のお誕生日前ではありますが
ハムスターを飼うことになったのでした!

今のところ、溺愛してお世話もしていますが
夏休みが終わっても是非とも
責任を持って育ててほしいものです。
っていうか、してくれないと困る!
だって、私にはやっぱりねずみにしか見えない!
それにちょいちょい噛むし。。。
c0066830_14392382.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-06 14:39
あっという間に夏休み
2か月もブログを放置しておりましたが
みなさまお元気でしょうか!!暑いですよね!!
c0066830_1747448.jpg
私はというと、相変わらずの毎日です。

↑ブログの写真だけ見てると、ひとつ前のブログの内容から
そう時間も経っていないように見えますが・・・

この作品には1か月半くらい費やしました。
シュバルム刺繍にしても、この箱作りにしても
今までにない大作!しかもとても満足のいく仕上がりに
かなりの達成感です☆☆☆

と、同時に刺繍もカルトナージュもしばらく見たくない病になり
また新しいものに走ってしまったりした
やっぱり相変わらずな私です。

新しいもの…はまたupしますね。

c0066830_1821547.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-08-04 18:04 | 刺繍