フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
白糸刺繍
来週、提出しなければならない課題のために
ちくちくしております。
c0066830_18431523.jpg
やっぱり間際にならないと
本気で動けないわたしー。
これが完成したら、カルトナージュで箱に仕上げます。
つまりまだ素材作りの段階です、はい(@_@)
来週末までにできるのかねーー。
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-05-31 18:40 | 刺繍
プリザーブドフラワー
カルトナージュのレッスンに来てくれているお友達に
先生になってもらって、プリザーブドフラワーを教えてもらいました。
c0066830_1333888.jpg
堅苦しいことは抜きで
自由に作らせて頂きましたよっ。
プリザってお高いけど、こんな安くていいの?
ってくらい卸価格で、ちょっとかじりたい私には
嬉しい限りっ。

西ノ宮も素敵ママが多いです~~~。
c0066830_13351829.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-05-25 13:35 | ハンドメイド
プレゼント
結婚記念日やお誕生日があって
ちょこちょこプレゼントを頂く機会がありました。
c0066830_1755988.jpg
もちろんどれも主人からなんですけど…(^v^)
↑↑めちゃめちゃ可愛いでしょ~。
ラデュレっぽいけど、これは違うんです。
キャトルセゾンで見つけたもの。

あと↓こっちのブックマークは、5月5日の結婚記念日
淡路島で思いっきりキャンプ中に「はいっ」って普通に渡されて
笑ってしまいまいした。アウトドア中でもラデュレ071.gif
c0066830_1801782.jpg
マカロンは、中がマシュマロのもの。
去年はすずらん味のマカロンの意外な美味しさに
びっくりしましたが、マシュマロマカロンもなかなかでしたよっ。

巷にラデュレがはびこってしまっていますが
それでもやっぱり時めいてしまう乙女な私。
歳をとっても変わりませ~ん。(^v^)
c0066830_1812649.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-05-21 18:14
母の日
息子がサッカーの帰り道に、パパと一緒にお花を
買って来てくれました~。
c0066830_20504035.jpg
何となくそんな予感がして
息子が大好きなバナナのマフィンを焼いて
待ってみたりしていたワタクシ。。。

素直にお花をくれるのもいつまでなのかしらぁ。

母の日、私にとっては、母親をさせてもらっていることに
主人と息子に感謝する日でもあります。
本当にありがとうございます。
c0066830_20555263.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-05-13 20:55 | むすこ
潮干狩り
c0066830_119382.jpgGWですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

うちは・・・
サッカー→BBQ→サッカー→キャンプ
とものすごくアウトドアな連休になっております。

っていうと、とってもアウトドア派みたいですが、本来超がつくほどインドア派なわたくしは、アウトドアを楽しむ主人とムスコをただただタープの下の特等席から見守るのみ…。






c0066830_11233837.jpgでも!今日はいつもと違いました…。

今日は、姫路の的形というところに潮干狩りに行ったのですが、
主人とムスコが「いっぱい取れたよ~」って持って帰ってきたの!

少なくないですか???

もう、うちの男どもにも任せておけない<(`^´)>

この後、熊手を持ってがっつりあさりとハマグリを取に行きましたよー。

そして、この写真の何倍も貝を採りまくって大満足。私の狩猟本能がめざめたひと時でございました(^v^)

私ももしかして、アウトドア派に仲間入りですか?071.gifま、何派でもいいけど、楽しめて良かったです。みなさまも良い連休をお過ごしください。
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-05-04 11:47
ブランチ
c0066830_18272963.jpg
岡本にあるオーガニックフレンチ
カサブランカにブランチしに行きました。

ブランチというかモーニングだから
9時から11までの時間です。
←写真は前菜。
あと、オムレツかハムエッグか海の幸のコラーゲンスープが選べて
パンも4種類。そして、飲み物もおかわりあり。
ヨーグルトに有機フルーツ。

お値段も1320円とお得で主婦には嬉しい。



c0066830_18373699.jpg
4種類のパンは見た目も可愛い。もちもちした感じですごく美味しかったです。

早朝ブランチだったけど、結婚式の披露宴もするぐらいの
広い店内にけっこうお客さんはいらっしゃいました。

また行きたいお店に仲間入り。
オーガニックオレンジジュース、
美味でございましたーーー!!
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-04-25 18:44
久々カルトナージュの話題
c0066830_12305680.jpg学校が始まりました。

カルトナージュの飾り用にバタフライをせっせと作っております。今日もまた増えました(^v^)

私的には、リネンに黒のぴらぴらリボンのバタフライが好きなのですが、「蛾みたい」とばっさり切られました。ええ、ムスコに(@_@)・・・。

ラインストーンや、小さいリボンなどなどデコっても可愛いですよね~(めげません)でも、私のめざすカルトナージュは「フレンチシック」。衝動を抑えて抑えて…。


c0066830_12383999.jpg
カルトナージュはあっちのブログに載せるはずですが、このハウス型の箱、久しぶりにいい感じにできたので、見せびらかしたい気分になりました。

バタフライたちはこんな感じに、シンプルな布の時にポイントで使いたいなと思ってます。

リネン地の写真立てにも使おうかしら。
いろいろ楽しくなります(*^_^*)

そして、あっちのブログ、なかなか軌道に乗らない…
まあ、ぼちぼちと…。
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-04-11 12:59
すみれ色のマカロン
c0066830_20223793.jpg
すみれ色のマカロンを焼きました。

実際はもうちょっとモーヴ色なんですが、写真だと明るくみえますよね。
春っぽい。

外は桜で満開になってきましたね~。
明日は近くの公園へお花見に行こうと思います。










c0066830_20231723.jpgそして、あさってからはムスコも2年生。

1年生の1学期2学期は、本好きのわが子は授業中にまで隠し読みしていてよく怒られました(@_@)

3学期の後半は、折り紙にはまって休み時間もずっとおり続けていたみたいです。写真は千代紙で折ったもの、など。私のチョイスで保存用のファイルに貼りつけてみました。

っていうとインドア派みたいなのですが、この一年で一番の思い出はサッカーを始めたことです。土日、親子でがんばりましたーー。出席率、3位!(微妙…でもほとんど休まず参加しました)

体をいっぱい動かして、この一年も元気に通えますように!
c0066830_15435867.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-04-07 15:45 | お菓子作り
春休み
c0066830_1418838.jpgあっという間に1年生も終わり、春休み突入です。

ここ数日、何でも水につける実験をしているムスコ。えんぴつとか、小豆とか。

鉛筆にもちろん変化はなく、それとは対照にわかりやすく大きくなっていった小豆ちゃん。それを見て、今度はあんこを作ってあんぱんにしよう!ということになりました。

←パン作りはこのパンの生地の何とも言えないさわり心地に癒されますよね~。


c0066830_14281725.jpg
が、ふとムスコを見ると、生地と格闘!!!

手の温度が熱かったのか、ムスコがさわる生地はどんどんだれて行きました…(@_@)

そして、次々あたらしい生地に手をだしていき先行き不安に…。






c0066830_14315077.jpg
でも、粉300グラムに対してイースト6gで作った生地なので、そこは大丈夫!!

膨らまない心配もなくおいしく焼きあがりました。

最近は天然酵母などの長時間発酵のパンばかりだったので、イーストでぐんぐん来る生地に戸惑いましたが、子どもとの実験的パン作りには、ビフォーアフターが分かりやすくて良かったです。

また明日も作りたいって言ってるけど、それはどうしよーかなー(^v^)
c0066830_1446468.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-03-28 14:46 | むすこ
お土産もの
c0066830_12215484.jpg
この間のアイシングレッスンの時に、ようこちゃんが焼いてきてくれたマロンのケーキ。

ミニクグロフ型、可愛いですー。

本当はこのクグロフの上にアイシングのお花などデコレーションしようと焼いてきてくれたのだけど、してません(^v^)そのままで十分おいしそうだもんっ。

実際おいしかったし。






c0066830_1228393.jpg←そしてもう一つのお土産がこれ。

可愛い過ぎるでしょー。
リバティの新作だそうですわ。
もちろんハンドメイド。

女子がいるおうちでは、こんなぷりちーなリバティプリントで入学の準備品を作っているのねー。

リバティは大人女子にも嬉しい。

いろいろ嬉しかったなー。
あーりがーとさーん。

c0066830_14105376.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-03-12 20:36