フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アイシング

今日はお友達の知り合いの先生に自宅に来て頂いて
アイシングのレッスンをして頂きました
c0066830_23152358.jpg
メインは、バラを作る練習。
難しいけど、はまるんだなぁ。
c0066830_23173454.jpg
繊細な作業ですねー。
上手いか下手かは別にして
大好きな作業です。
ちまちましとります。
c0066830_23184142.jpg
恐れ多くもせんせーの
お見本と一緒に写真撮りました。
下がせんせー。
上の左が私、上の右はお友達。
改めて、私下手すぎるー。
鍛錬あるのみっ!!!
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-03-09 23:24 | お菓子作り
可愛くてあまくておいしいもの
2月も今日で終わりですね…阪神地区はまだまだ肌寒くはありますが
日差しは春めいて来ています。小学校の梅の花もきれいに咲いていますよ。

c0066830_12214746.jpg 今年はテンション低めでしたが(伊勢丹のサロンドショコラに朝から並んで行ってた情熱はどこへやら…)
一応バレンタインフェアーみたいなのに行ってゲットしたDEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のショコラ→

ベルギー、ブリュッセルのお店なのに、エッフェルと写真を撮ってるあたり、やる気なし(+_+)

とは言え、ドゥバイヨルはパッケージが可愛くて箱につられて買う私(*^_^*)
小っちゃく嬉しい…






c0066830_12462156.jpg
そして、バレンタインデー。主人からはピエールエルメのマカロン。
久しぶりに高級なマカロンを頂きましたが、口をそろえて
やっぱり「おいしーーー」と私と息子。

息子:「中にはさんであるクリームがおいしいね」
私:「ばれたー!?いつもめんどくさくてママのは中身挟んでないの」
息子:「うん、知ってる。外側もママのは固いよね。」
私:「・・・」
息子:「マカロンって難しいよね」
私:「・・・」

いつの間にかこんなマカロンつうに育ってしまってたことに驚き。
そして妙に悔しくなる私なのでした(笑)

何はともあれ、可愛くて甘くておいしものは心を豊かにいたしますー003.gif
c0066830_12573520.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-02-29 12:57
練習あるのみ!
一日講習に行っただけでは
やっぱりまだまだ上手くいかないアイシング。
c0066830_18303328.jpg

c0066830_18305674.jpg
c0066830_183197.jpg
とは言え、一人ではなかなか気合も入らないので
お友達のおうちで練習、練習!
やっぱ、ウィルトンのアイシングカラーは
発色が良くていいですー。
c0066830_18333135.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-02-16 18:33 | お菓子作り
復習
アイシング、復習してみました。
c0066830_14432599.jpg
ふむふむ。
コルネでは再び「んっ?」となりましたが
断然自分でやってた時よりは上達した気がします。

やっぱりアイシングカラー欲しいなぁ。
また新しいものに手を出すのか…070.gif

c0066830_14515146.jpg


・・・
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-02-07 14:51 | お菓子作り
アイシング
今日はアイシングのワークショップに参加しました。
c0066830_15375468.jpg

↑女の子のお耳、持って帰ってくるときに
陥没しちゃってたみたいでショック。
c0066830_15572891.jpg
西宮北口のmanonさんで
先生はpiricaのぴりこ先生。

アイシングは、まずコルネからして何度も失敗し凹み
生地の固さだとか、いろいろ…ぐちゃぐちゃしてきて
幾度となくトライしましたが、成功したことナシ(@_@)

今回、先生の作って来て下さった生地で
固さの調節をしながらのレッスンでしたが
目からうろこ状態で、とても勉強になり
これまでの謎が解けた気がします。

またすぐに復習したいけど
またあれもこれも要るなぁーーー。
[PR]
# by macaron.macaron | 2012-02-04 16:01 | お菓子作り
スタンプ
何にもないグラスや瓶をスタンプでデコしました。
c0066830_1823401.jpg
c0066830_1824315.jpg
簡単そでけっこう難しいので
たくさん失敗してやっと出来上がりましたが…
洗ったらすぐ取れちゃったんですってー。
洗わなくていいような物を入れてつかうことにします。
↑の女の子、ぶちゃいく可愛くて好きなんですっ(*^_^*)
c0066830_18264447.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-01-19 18:26
ガレットデロワ
フェーブは入れなかったけれど
年始恒例のガレットデロワを焼きました
inようこちゃんち。
c0066830_1555479.jpg
ピティビエとガレットデロワの違いって
何なんだろうと思い調べましたが
明確にこうだからこっちがガレットデロワ!
みたいなのはないみたいですね。
写真のは、何となくガレットデロワっぽい。
c0066830_1664185.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-01-17 16:06 | お菓子作り
日常
日常が戻って来ました。
c0066830_1615561.jpg
朝7時半に主人と子どもがそれぞれの場所へ行き
それからゆーっくり家事をしたりしなかったり…。
ほとんどが自分の時間。
3時に子どもが帰って来てお稽古へ行く。
8時に子どもが寝て、自分の時間。
主人が10時ごろ帰ってきて
元気だったらお茶をする。

今年こそは「あっという間に!~月!」
っていうのやめようと思うのだけど

私はこんなのんびりした日常が好き。
のんびりっていうかだらだらっていうか…。

好きなものをのんびりできる時間
あっという間かもしれないけど
その瞬間、感謝して大切に思えるようにしよう。

でもきっとそのうちに
「あっという間に春ですね」なーんてブログを
upしてそうなんですけどー(*^_^*)
c0066830_15572530.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-01-11 15:57
初焼き
年始は何をしても「初~!」で
気合も入りますねー。いい感じです。
c0066830_17704.jpg
↑初バゲット☆
帯が切れてしまいましたが
なかなかおいしく焼きあがりました。

゚・:*:・゚☆ .゚・:*:・゚☆ .゚・:*:・゚

去年はゆーっくりでしたが、目標にむけて
方向を定めました。

今年は去年ちょびちょび蒔いた種が
小さいお花になりそうな素敵な予感です。

カルトナージュブログも、みなさんに
ご紹介できる日が近づいて参りました~。
ってもったいぶっていますが、
ブログに関しては、あまりにもこちらのブログと
似たり寄ったりなので、もう一工夫したい…
で、手が止まっています。

マイペースにがんばりま~す。
c0066830_17101869.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-01-09 17:10 | 天然酵母のパン
謹賀新年
なんやかんやばたばたしながらも
無事に新年を迎えることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。
c0066830_9284472.jpg
家族が心も体も健康で
この一年も笑ってすごせますように。

みなさまのご多幸もお祈り申し上げます。
c0066830_9313164.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2012-01-02 09:31 | ご挨拶