フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
11ヶ月
今日でこーたくんは11ヶ月になりました。
近頃は、昨日できなかったことが今日急にできたりして
驚きあり、喜びあり、そして困ることもあるんですよね。

ここ数日、こーたくんは冷蔵庫の下から2段目が開けれるように
なったんですが、そこは製氷機の棚で、開けられると
ひじょ~に困ります。

赤ちゃんほんぽに行くと、ちゃんとストッパーが売っていますが
今度の週末までの応急処置として、少々貧乏くさいのですが
ガムテームで扉を止めることにしました。

こーたくんは怒りまくり、何としてでも開けてやる~!
「ふぃー!ふぃー!」と途中で何回も泣きそうになり
そして、ママに助けを求めては断られ・・・。

・・・で、なんか静かになったな~と思うとガムテープのバリアを
破ってまた冷蔵庫を開けているんです!しかもすごっく嬉しそうに。

ママはそんなこーたくんを見て、
自分で開けれるようになったことは、ママもすごく感激で
嬉しいんだけど、でもなぁ~、凍ってるものが解けちゃうしなぁ。困惑・・。

それが、それがですねぇ~。のちのち大笑いとなりました。

だって!こーたくんのおしりに、冷蔵庫に貼ってた
ガムテープがきれーに張り付いてるのをママ発見しちゃったんだも~ん。
も~、かわいいなぁこーたくん。これだから子育てはやめられましぇ~ん。
c0066830_235220.jpg


今日は11ヶ月目の記念に可愛い写真を撮ろうと思ったのに
ガムテープの張り付いたお尻だけを載せるのも可哀想だね。
c0066830_239395.jpg

で、でも動きが激しすぎてこんな写真しか撮れませんでした。

さぁ~、来月の8日はいよいよ1歳のお誕生日だね。
カウントダウン開始だ~。ちと早い?
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-09-08 23:10 | むすこ
はやり。
木でできたマイカーを押すのがはやってます。
この車を押す時は ものっすごく興奮して
「はっは~。ふぉっふぉ~。」と
息をはずませてとても得意げなこーたさん。
c0066830_17253935.jpg

これがけっこう早くすっすーと上手におして行きます。
せまいマンションなのですぐに物にぶつかったり壁に激突。
さすがに向きを自分でかえることはできないので
壁まで行くと、くるっとこっちを向いて、方向転換して!と訴えてきます。
c0066830_1716322.jpg

朝起きたら一番にマイカーのところに行き自主練してはります。

ほんとは、この車、積み木を入れられるようになってるんですが
そんなことは忘れているようです。

1歳のお誕生日には、もっと本格的な押し車、買ってもらおうかな。
やっぱり木製がいいな。ぬくもりがありますよね。
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-09-02 17:28 | むすこ
乗り物
8月のはじめに実家に帰っているとき、近所にある
カルフールへ行くと、ショッピングカートに子供が乗れる
車ののりものがついていて、さっそく乗せてみました。

ぷっぷ~。
c0066830_2265257.jpg

いっちょまえのこーたさん。

とても楽しいみたいで、ハンドルをしっかりにぎって
前を見据えていい子にしていました。

しかし、それもつかの間・・・。
実家は田舎のせいか、いまだにヤンキー風なママがいてまして
やっぱりそのお子たちは茶髪に襟足の長いジャンボ尾崎カット。

ちびっこヤン兄弟は、おそらく幼稚園?も行ってないくらいなのに
「ほげっほげっ」とこーたさんを威嚇。
ほんとに「ほげっほげっ」という奇声??顔は笑ってるよ。

こーたさんは、しばしカルフール号の中からじー・・・。

そして泣いちゃました。

いつも、お友達の髪をひっぱたりおしりぼ~んとして泣かせているのにね。
見たこともないヤン兄弟に泣かされてしまいやした。
内弁慶なこーたさん。

ヤン兄弟は、しかし笑っておりまして特に悪びれた様子でもなく
彼らは彼らで普通のコミュニケーションだったのかな。
ほげっ。
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-08-27 22:17 | むすこ
夏の終わりにプールデビュー
この間、パパがフリマで500円のビニールプールを
買ってきました!

こーたさんは、お風呂にて頭を洗われるのがだ~っい嫌い。
プールも嫌がるかな・・と思いきや
やっぱり子供は水が好き、大好き!
c0066830_21385878.jpg

そういや、こーたくんは帽子も嫌いなんですよ、この人。
でもプールがよほど楽しいのか帽子をかぶっているのこも
忘れてきゃあきゃあ楽しく遊んでました。
こんな水遊びができるようになるなんてねぇ。

で、前々から行かせてみたかった水泳教室の体験レッスンにも
今日行ってきました。

ルネッサンスのベビーコース。
始めはママの体にがしっとしがみついていたんですが
すぐになれて、また帽子のことを忘れて水面をパシャパシャっ☆

教室では、ほとんどお遊びみたいな感じで
音楽にあわせてお耳をつける練習だとか
背泳みたいにぷか~っと浮かせてすーいすーいと動かしたり。
すっごく楽しくて入会しよっかな。

でも何よりも気がかりなのが、こーたくんお肌が弱いので
塩素に耐えうるかってこと。

先生には、アレルギーの子でも水泳はOK。
プールの後、しっかりシャワーで流して、その後の保湿も
しっかりすれば問題ないですとは言われていましたが。。。

今日のところはお肌に異常は見られませんでした。

通ってみようかな。
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-08-24 21:45 | むすこ
かみかみこーた
こーたくんはよくママのお肉を噛みます。
早くから歯が生えはじめて、10ヶ月の今や
上4本、下4本としっかりした歯が生えています。

でも離乳食はあまり進んでいなくて、まだモグモグ。
歯はあるのに使うチャンスがあまりないんですね。
だからだと思うのですが、なんでもかんでも噛みまくります。
c0066830_11371162.jpg


ま、おもちゃは仕方がないか。。。
ママも少しぐらいなら、が、がまん!

の限界を超えつつあり、ママのあらゆる部分
肩とか、背中とか、うちももとか、お腹とか・・・
あざだらけになっちまいました。

10ヶ月健診で、先生に相談すると・・・

「なんで、だまって噛まれてんの~(笑)」

そう、そういえばがぶっとかまれそうになったらよければいいのに
噛まれるがままだったような。

噛まれそうになったら、とか噛まれたら
ママの体から離して、「噛む」と「だっこしてもらえない
というのを結びつけなきゃだめだと教えてもらいました。
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-08-20 11:44 | むすこ
リングピロー
ひさびさブログ第2日目。

以前にラ・ドログリーで可愛いリボンをたくさん買いましたという日記を書きました。
お友達の結婚式にリングピローをプレゼントしたくて
はりきって素敵なレースのリボンを買ったのですが・・・。
ジャジャーン!
c0066830_17564154.jpg

c0066830_21153863.jpg

なかなかでしょ!最後まで仕上げられるかどうか
結婚式のぎりぎりまで必死でがんばりました☆
ぎりぎりまで、というか、ぎりぎりになって
焦って作りました。

6月のジューンブライド。
芦屋の邸宅を借りてのとっても素敵なパーティで
まさにセレブウェディングでした。

大好きな親友の結婚式だったので、ほんとに嬉しいかったです。
クールなようこちゃんですが、この日ばかりは
幸せそうでした。そして美しかった。

リングピロー、間にあって良かった。。ほんとうに。。。
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-08-19 21:28
ひさびさブログ☆
とっても久しぶりのブログです。
そもそもこのブログは初めての子育てに奮闘するママとこーたくんの
つれづれなる日記のはずだったのですが、
こーたくんは早くも10ヶ月になりました!
卵アレルギーで泣きそうだったこーたくん4ヶ月の時が
すっごい昔のように感じられます。

8ヶ月の時にもう一度血液検査をしましたが
やはり卵は「2」の判定。。。でも慣れって恐ろしい。
ママはすっかり卵除去の生活に慣れきってしまい
うちの冷蔵庫からは卵が消えました!

4ヶ月の時に先生から卵アレルギーを通告され
さぁどうしましょ~!卵そのものはもちろん、マヨネーズでしょ
魚卵(いくらとか)、ケーキもだめでしょ、、、
おいしいもの全部だめじゃん!

それを守り続け、いつの間にか卵抜きが習慣となりました。
全然苦痛じゃないです。

だって、こーたくんのお肌もつるつるなんですもの。

もうすぐ1歳。今度の血液検査の結果次第では
少しづつ食べはじめていいって言われますように!
c0066830_21575356.jpg

[PR]
# by macaron.macaron | 2005-08-18 21:59 | むすこ
蓮根パワー
花粉の季節がやってきましたー!!
こーたママは花粉症ではないのです、、、が、、、
今年は例年の30倍も花粉が飛んで飛んでと~んで
これまで花粉症じゃなかった人もなってしまうかもと
ニュースであまりにも何度も言っていたので恐れすぎたあまり
なんだか、目がかゆい・・かも!鼻がかゆい・・かも!
そんなはずないよー。だいじょうぶだよー。
それでもやっぱりなんだか怪しいです。ひゃ~。

で、花粉症対策第一弾。
蓮根です。
c0066830_23202243.jpg

テレビ番組でやっていたのですが、
蓮根60gに対し水300ccで、蓮根を煮たお汁を飲むといいらしい!
これまでの色んなお茶やヨーグルトを超えて、ほんとに効くらしい!

でちょっとばかし蓮根にはまってみることにしました。
写真のコップに入ってるのが、その蓮根ジュース。いや蓮根汁
煮出すのに使った蓮根は、きんぴらにしてみました。

蓮根汁を飲んで3日目ですが、微妙にちょっといいかも!?
れっきとした花粉症キャリアのパパも今日から始めてもらいました。
ほんとに効くのか楽しみ。

そうそう、昨日今日とママの目がちょっとかゆくて、
怪しいなぁなんて思って蓮根に気が行ってたんですが
こーたくんをよくみたら、なんだかちょっとアレルギー再発やも!
おでこにプツプツできてますよ。
やっぱりママとこーたくんは一心同体なのか。
お顔は脱ステロイドしてたのに・・・。
今日は1日我慢して明日の様子しだいではまた始めないとだめかも。

かわいいこーたくんの為にも蓮根パワーで花粉の季節を乗り切るぞ!
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-03-10 23:40
趣味手芸!
今日はお天気が良かったのでパパとこーたくんと3人でイクスピアリに行きました!
6月にお友達が結婚するのでリングピローをプレゼントしようと
材料を選びにラドログリーへ・・・。
c0066830_22501525.jpg

こーたママの趣味は、そう!手芸
な~んて大口たたいてますが、根気がないんですよね・・・。
途中まではいつもすっごい凝ったデザインにしてぇって
張り切るんですけど、最後まで作りあげたことは数少なし・・。
全然趣味って言えないじゃ~ん。
でも今回は親友へのとっておきのプレゼントだから今回こそは
すってきぃ~なものを作るのだ!
c0066830_2313531.jpg

リボンはこんなきれいなのを選びました。
乞うご期待☆
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-03-05 23:05
歯?
ほらほら、分かりますか?
って思いっきりピントあってないんですけど、
かなりの抵抗にあい口の中を撮影するのは困難でした!
c0066830_22211036.jpg

でも、下の歯茎にうっすらと乳白色の歯が頭を見せてるんです。
触ってみたら、たしかに乳歯のギザギザがありました☆
でも、何故この歯に気がついたかというと、、、そお、、、
噛まれました!「痛い~!」本人はきょとりんっとしてましたが
そりゃぁ痛いのなんのって。
思い起こせば、こーたくんが生まれる前から
母乳マッサージしたっけ。馬油(バーユ)をつけて
涙ちょちょぎれるマッサージを毎日しましたよー。
そのおかげで、臨月にはちょっと母乳が滲みはじめてました。
産みの痛みはそりゃ死ぬほどつらかったけど
産んでからは、母乳関係でかなり痛い思いをしてきました。
最近はトラブル知らず~、甘いもの食べても詰まらなくなって
きたもんね~と余裕だったのに!
さ~、これからは噛まれないように注意ですわ。
[PR]
# by macaron.macaron | 2005-03-01 22:45