人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
七夕
早いものでもう7月。
今日はやや七夕お弁当にしてみました。
七夕_c0066830_178327.jpg
一応「おりひめ」と「ひこぼし」で~す。
おりひめがおばあちゃんに見えて
ひこぼしは「チャン」に見える・・・


1学期のお弁当は今日で最終日。
明日から午前保育ですぅう。




1、2週間前から少しずつ七夕の飾りを作り
今日は笹と一緒にお持ち帰りでした。
七夕_c0066830_17114097.jpg
ちょっとしたコツを教えてもらうと
どんどん自分流にアレンジし
いろ~んな飾りが作れるようになりました。
1日ひとつの飾りに集中したようで
一つ一つが凝っていておもしろくて可愛い♪

短冊はおうちで書きました。
七夕_c0066830_17144224.jpg
最近パパと一緒に月に2度ほど釣りに行くので
お魚に新たな興味が向いています。
七夕_c0066830_17364742.jpg


子供の話しついで最近ムスコがはまっている絵本。
七夕_c0066830_1719957.jpg
「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」
「エルマーと16ぴきのりゅう」
ルース・スタイルス・ガネット さく
ルース・クリスマン・ガネット え
福音館

懐かしくないですか?
アラフォー世代の方ならうなずいて下さるかしら。
私は幼稚園の時、「エルマーの冒険」の劇をして
エルマーをしたのをすごく覚えていて
子供と一緒に童心に戻り楽しんでいます。
絵本の前と後ろに地図が載っていて
それと照らし合わせて読むのが好きなムスコです。

あと↓は最近感動して涙した絵本。
涙したのは私だけですが・・・。
七夕_c0066830_17182984.jpg
「おこだでませんように」
くすのきしげのり 作
石井聖岳 絵
小学館

まさか絵本で涙が出るとは・・・。
やんちゃなムスコと、いつも怒っている自分が
重なってしまいました。

この絵本の作者、子供をよく見ているなぁと感心。

まだ読んだことのない方は
ぜひぜひお勧めしますっ!
特に、男の子ママ!!!

今日は久しぶりにだらだらと書いてしまいました。
お付き合い下さった方、ありがとうございます。
七夕_c0066830_17451964.jpg

by macaron.macaron | 2010-07-07 17:42 | むすこ
<< 梅 焼き菓子の会 vol.1 >>