人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
rollroll
売ってるようなのができる
ロールケーキのレシピがあると
教えてもらいましたが・・・
rollroll_c0066830_1112035.jpg
おうちでおさらいすると
いつもの自分のロールケーキが
できてしまいましたっ。

なぜ~~っ!!!




な~んて!敗因はわかってるんですっ。
卵黄が多いというのが特徴的なレシピなのに
ぼんやりしていて卵白と同じ分量でしてしまい・・
そして、卵白あわ立てすぎて、泡が残ってしまいました。

rollroll_c0066830_11222439.jpg
↑師匠が作ったのがこれ。
卵黄が多くて、黄色いです。
均一に上がっていてふんわりでした。

ロールケーキには凝った時期があって
独自レシピでふんわりとは仕上がっていましたが
師匠のカステラっぽいふんわり感は断然格上!
おいしかったなぁ~。

rollroll_c0066830_11301031.jpg
こちらは師匠のお嬢さんと一緒に作った
アイシングクッキー。
女子はよろしいですナ。
rollroll_c0066830_11331657.gif

by macaron.macaron | 2010-07-23 11:33 | お菓子作り
<< しばらく・・・ 和三盆ボール >>