人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォトワークショップ
待ちに待ったTokoさんのフォトワークショップに行ってきました。

朝からばたばたしていて何と!遅刻してしまい緊張は増すいっぽう・・。
フランス料理やカルトナージュの先生をしていらっしゃるTokoさんと
お目にかかるのは初めてだったのですが、とっても気さくなマダムで
アットホームな雰囲気になんとか緊張の糸もほぐれレッスンを満喫できました♪

まず、今日撮った写真の中から3枚を紹介いたします。
フォトワークショップ_c0066830_23395750.jpg
フォトワークショップ_c0066830_23385796.jpg
フォトワークショップ_c0066830_234087.jpg

今日は、コンパクトデジタルカメラを使っての物撮り。

レッスンでは、デジカメの機能の説明と、光の取り方を学びました。
モノを撮るときは、逆光が基本なんですって。
順光で撮るとのっぺりとした平面的な仕上がりになるそうです。

それと、Tokoさんが何度もおっしゃていたのは
何枚も何枚も角度を変え上か下から斜めからと、
とにかく撮りまくるということを教わりました。

「いつも似たような写真になってしまうんですぅ」というわたしの質問に
いろんなアングルから撮りまくることで、その中に一つでも
すごくいい写真があったらそれでいいんだ、と教えて頂きました。

そして、3枚目のスプーンの写真は、自分でもできあがりに
自分らしくなさを感じて嬉しくなりました。

ワークショップに参加されていたほかの3人の方も
おなじ被写体で写真を撮られていたのですが、やっぱり
撮る人によって全然違ってそれぞれの味があるんですよね。
それもとっても勉強になりました。

来月までの1ヶ月間はとにかく撮りまくろうと思う次第であります!
by macaron.macaron | 2006-01-08 00:09
<< 子育ての時間 La Tour Eiffel >>