人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NO メディア
NO メディア_c0066830_0512344.jpg

今日はシビックセンターへ「子供とメディア」についての講演会に
行ってきました。

写真は、Tokoさんのカルトナージュ通信講座キットで作った小物入れです。
お話しの内容とは何ら関係がございません、です。。。
NO メディア_c0066830_23263978.jpg




こーたくんの主治医の先生は「noテレビ」を推進している方。
健診ではいつも「テレビ見せてないね。」と確認されます。
引越してきてそれがかなりショッキングで、テレビを
リビングから違う部屋へ移動させました。

それからは、見たい番組だけを見れるようにはなりました。
NO メディア_c0066830_0534463.jpg

今日の講演会はNHKの清川輝基氏によるものでした。

難しいお話しもいっぱいあったのですが、こーたママが理解したお話しをします。

まず、乳幼児、特に言語習得段階である2歳前後までに
メディア漬けの状況におくのは脳の発達によくないということ。
これトピックです。

脳の発達ってなに?ですよね。

脳の中のある重要な部分が前頭葉(むか~し習った言葉)にあって
そこは脳の中で司令塔にあたる部分なんですって。

感情をコントロールする部分です。

その司令塔の部分は、使ってあげないと発達しないんです。

テレビやビデオ見たり、ゲームをする状態というのはこの司令塔の部分が
ず~っとお休みしている状態になっているのだそう。

お休み状態になっていて発達が遅れるとどんな悪い影響があるのか。
感情をコントロールできません→すぐにきれる子になる
感情を言葉で表現できません→言葉で表現できなりので、人を噛む人をたたく人を刺す

おそろしや
NO メディア_c0066830_0541726.jpg

じゃあじゃあ、どうしたらいいの?前頭葉の司令塔部を鍛えたいです。

もちろんテレビ・ビデオを見ない!
あ、一応2時間以内、ゲームは30分以内は許容範囲だそう。

それから3つダマのお手玉遊びがいいんですって!
それからそれから、絵本の読み聞かせ!
あとお外遊び!

このような遊びは、上で言った脳の司令塔の部分を
ものすごく発達させるということが分かってきたそうな。

ん~、ちゃんと理解したつもりでしたが
はたして読んでくださったかたは理解できましたでしょうか。

すでにブログづけになっているママが言うのもなんですが
テレビ・ビデオ・ゲームづけにはなったらだめですね。。
by macaron.macaron | 2006-03-23 00:56 | むすこ
<< sionくんちへ kamakura2 >>