人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子、パン、カルトナージュetc・・
by macaron.macaron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サロン・ド・ショコラ 続き
早く写真を撮らなきゃどんどん食べてなくなりつつある
サロン・ド・ショコラで買ったお宝たち・・・。
サロン・ド・ショコラ 続き_c0066830_22152777.jpg
これはご存知HenriLerouxさんのキャラメルCBS。

去年はこれと、5個入りのショコラを買いましたが
ショコラはもう5000円とか7000円のものしかなくて
今回は断念・・・。その代わり去年はなかった(はず)の
ルルーさんの焼き菓子をいっぱいゲットしました!



サロン・ド・ショコラ 続き_c0066830_22202056.jpg
↑ケーク・オ・CBS、タルト・オ・CBS、ガレットブルトンヌ。
ものっすごく期待しすぎたのか・・・キャラメルはキャラメルとして
食べた方が私は好きだと思いました。ひゃ~生意気!っていうか
後で気がついたんだけど、ルルーさんのお菓子って
「ヨックモック」が輸入してるんですけど、焼き菓子類は
日本でルルーさんの監修のもとヨックモックが作ってたんです。。
タルトの生地は「ん?どこかで食べたことのある?
シガールのような?」でした。それはそれでおいしかったけど・・・。

サロン・ド・ショコラ 続き_c0066830_22203694.jpg
↑この可愛い入れ物に入っているのはプラリズンという
アーモンド菓子。MAZET(マゼ)といえばフランス人なら
誰でも知っている老舗中の老舗だそうな・・。
私は4年前にマブ達のよこ犬のおフランス土産にもらい
その存在を知り、その後自分がフランスに行った時も買って帰ってきて
これでこの可愛い缶は3つになりましたっ!

サロン・ド・ショコラ 続き_c0066830_22205341.jpg
Fabrice Gillotteさんは期待を裏切りませんよー!
これは「Terroirs de Bourgogne」という新作で
ブルゴーニュ産のフルーツを使ったガナッシュに
フルーツのジュレがサンドされている絶品ショコラだそうな。
んふふ。楽しみじゃ。

ほんとに楽しかったサロン・ド・ショコラ。
今回は一人で行ったけど、色んな列に並んでいたりすると
後ろの人も前の人も、すっごいお菓子好きな人ばかりで
気が合いそうな雰囲気が漂っていました。
お目当てのモノがどうやら一緒で、どこにいても
よく会う人とかいて・・・。パパとこーたくんのことが気になりながらも
かなり一人でショコラやその雰囲気も楽しんだこーたママなのでした。。。
サロン・ド・ショコラ 続き_c0066830_22565888.jpg

by macaron.macaron | 2007-02-03 23:00
<< 難しかった・・・ サロンドショコラ~セミナー編~ >>